ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

身近なネコちゃんは・・・

一体ネコって

どこからきて

どうなって

今に至るんだろう・・・

 

 

 

 

こんにちは、バロンです!!!

 

 

f:id:iamMcAt:20180613205439j:image

 

この記事を読むことにより・・・

あなたはネコの歴史を知り

さらにネコの知識が深まります

それは、あなたにとっての

大切な財産として残ります

 

例えば、ネコの魅力を

知ってもらいたい人に話すとき等、活用は様々ですが

大切な知識として知っておくと

便利でしょう♪

 

 

 

 

逆に読まなければ・・・

 

 

 

 

 

知らないからと言って

損をすることは少ないと思いますが

もしかしたら間違ったことを覚えたまま

生活していくことになりますよ

 

 

f:id:iamMcAt:20180613205550g:image

 

まず、あなたの身近にいるネコちゃん

その先祖は

 

「ヤマネコ」

なんです!!!

 

詳しく話すと13万1000年前に

中東の砂漠などに生息していた

リビアヤマネコであると

DNA解析結果により判明しています

 

 

 

 

イエネコが人と暮らすようになったのは

約5000年前の古代エジプトからと聞いたことが

あるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

9500万年前のお墓から

ネコちゃんの骨が見つかっています

 

これがイエネコの最古の情報です

 

 

 

 

用途として

ネコちゃんは

完全な肉食動物です

 

その習性を利用し

 

穀物倉庫などに現れる

ネズミや野ウサギを狩るために

飼われ始めたといわれています

 

 

 

 

しかし、現在のネコちゃんは

ネズミ捕りという

当初の任務を全く忘れており

気ままに遊びまわってます

 

 

 

 

勿論、私たち人間は

それをかわいいと甘やかして飼育しています

これはこれで、主従の逆転した

新しい共生関係と言えますね!!!

 

 

 

 

もっと詳しく歴史を知りたいなら

直接連絡をいただけたら

私の知っていることはすべてお話しますよ♪

 

是非読者登録をお願いします