ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

パートナーには長生きしてもらいたいですよね???

長生きする秘訣は

「ストレス」を軽減させること

 

 

 

 

こんにちは、バロンです!!!

 

f:id:iamMcAt:20180611074736j:image

 

 

人もネコも

生活していくうえで

ストレスは避けて通れません

 

 

 

 

ストレスが溜まると

人であれば

やけ食い、やけ酒

不摂生な生活になり

 

肥満や心筋梗塞などの原因になります

 

 

 

 

それはネコちゃんも同様なんです

 

 

 

 

違うところといえば

ストレスが溜まった時の行動

 

 

 

 

この行動に気づいて

ケアしてあげるだけで

ネコちゃんはとっても長生きします

愛着の湧いたパートナーには

長生きしてもらいたいですよね!!!

 

 

あなたはストレスを感じたときに

言葉やわかりやすい表現で

他者にアピールし、わかってもらい

ストレス発散することもできますが

この行動を理解してあげないと

ネコちゃんにとっては生き地獄なんです

 

 

 

 

 

ネコのストレスの表現は

わかりやすいものから

わかりにくいものまでありますが

 

基本的に

3ステップあるんです

 

 

f:id:iamMcAt:20180611074803j:image

 

まず、ストレスを感じ始めたとき

 

初期段階です

この時の症状は・・・

 

好きなおもちゃで遊ばなくなります

 

これはなかなかわかりにくいです(-_-;)

ネコは気分屋なので

突如遊ばなかったり

いきなり遊んだりとなかなか困ります(笑)

 

 

 

 

毛づくろいの回数が減る

 

グルーミングと言いますが

人で例えるなら、お風呂の役割です

 

これは、ネコにとって

体を清潔に保ち

ストレスを解消する

生命維持に欠かせない行動です

 

この回数が減るということは

生きる気力が少なくなっています

 

 

 

 

次に

ストレスが長い間解消されない時

 

最悪、この状態で食い止めてあげないと

本当にヤバイです

信頼関係はおろか

ネコの生命も危ぶまれます

 

 

 

 

わかりやすいもので言うと

グルーミングの順番が逆さまになります

 

ストレスをグルーミングでなんとか

抑えようとしている状態です

 

普通ネコは、顔→体→しっぽ

の順番で体を舐めてグルーミングします

 

が・・・

 

これが逆の順序でグルーミングしだすと

とてもストレスを感じてます

 

 

 

 

ハゲができる

 

人と同じように

ネコもストレスでハゲます

 

自然と毛が抜けるか

グルーミングのし過ぎです

 

グルーミングのし過ぎの場合

皮膚が赤くカサカサになり

皮膚炎にまで発展してしまうことがあります

 

 

 

 

最後に

ストレス度が末期の状態

 

初期段階から2段階までの行動は

わかりにくいものが多いですが

 

そこで気づいてあげられないと

ストレスが当たり前のものになり

異常行動が見られます

 

ストレスにより、抵抗力が落ち

病気しやすくなり、短命になります

 

 

 

 

 

一定のリズムで同じ行動を続ける

 

通称「常同行動」といいます

 

よくみられる症状は

顔と首を水平に動かし続ける行動です

人で言うと、貧乏ゆすりに似ています

 

 

 

 

また

自分のしっぽを噛んだり

片足を上げておしっこするなどの

「変則行動」が起こります

 

 

 

 

次回の記事では

ストレスの原因と改善方法について

書いていこうと思いますので

是非、この記事とセットで覚えてください!!

 

まずはストレスに気が付いてあげないと

ネコの命にもかかわることになってしまいますので・・・

 

 

 

 

些細な悩みでも、なんでも聞いてくださいね!

是非、読者登録お願いします!!!