ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

本当のパートナーとは・・・ 

前回の記事では

ネコのストレス表現は

三段階ある話をしました

 

 

 

 

こんにちは、バロンです

 

 

f:id:iamMcAt:20180612074728j:image

 

人は些細なことでストレスを感じます

気が付かないうちに

ストレスになっていることもあるでしょう

 

 

 

 

それはネコも同様ですが

 

 

 

 

人は言葉で表現できて

ネコにはできない

決定的な違いがあります

 

 

 

 

あなたがもし

本当にネコちゃんをパートナーとして思っているのなら

ネコのストレスの原因と対処法を

正しく理解してあげてください!!

そうすることにより

寿命は違えど

ネコちゃんもあなたのことを

永遠のパートナーとして癒してくれます

 

 

逆に、良かれと思ってやっていることが

ストレスになってしまうケースも

少なからずあるので

原因と対処法を理解してあげないと

寄ってくるはずのネコちゃんが

どんどん離れていきます

 

 

 

 

本物のパートナーとは

互いに生きていく上で欠かせないものです!

 

どちらのほうが明るい未来が待っているかは

言わなくてもわかりますよね!!!

 

 

f:id:iamMcAt:20180612074849j:image

 

まず、一番多いストレスの原因が・・・

 

 

 

 

「触りすぎ」です

 

飼い主として

スキンシップのつもりで

ついついやってしまいがちですが

 

ネコちゃんが自分から

スキンシップを求めてこない限り

触りすぎないようにしましょう!!!

「我慢です」!!!

 

しかし、雄ネコは

触られたいって子が多いので

難しいところではありますが

一匹一匹の個性を知ろうとすることが

最も大切なことです

 

 

 

 

「大きな音」

 

家の近くなどで工事が始まると

相当なストレスが溜まります

 

人の何倍も聴力に優れているので

人がうるさいと感じる音は

当然、ものすごい騒音なんです

 

お金はかかりますが

防音性に優れた壁などを取り付けてあげましょう

 

 

 

 

「同居している動物と相性が悪い」

 

ネコちゃんは基本、単独で暮らす動物です

同じネコちゃん同士でも

性格の相性が悪ければ

相当なストレスが溜まります

 

他の動物を一緒に飼っていると

難しいですが

なるべく姿を見せないように工夫が必要です

 

 

 

 

「餌が足りてない」

 

生命維持に必要な

基本的な食事が不足すると

ストレスの原因となります

 

この場合は

ネコちゃんの年齢や、体重に合わせた

適切な量の餌をあげればすぐに解決できます

 

 

 

 

「環境の変化」

 

ネコちゃんにとって

最大のストレスの原因がこれです・・・

 

例えば、引っ越しなどで

環境が目まぐるしく変化した時などは

相当なストレスがかかります

 

一番は引っ越さないことが対処法ですが

どうしてもやむを得ない場合は

家具などを、以前と同じ配置にしてあげましょう

 

 

 

 

いかがでしたか??

あなたにも思い当たるものありませんか?

もしあなたがまだネコと暮らしてないなら

これをきちんと覚えておきましょう

 

 

 

 

そうすれば、きっと

あなたもネコちゃんも幸せに

生活できますよ♪

 

 

 

 

些細な質問でもお気軽に連絡くださいね♪

重要な情報などを取りこぼさないように

是非、読者登録お願いします