ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

ネコのワクチンや去勢の重要性を知っていますか???

ネコにケアされてばかりではダメ!!!

 

 

 

 

こんにちは、バロンです!

 

 

f:id:iamMcAt:20180605213001j:image

 

これまでの記事では

ネコちゃんによって、癒されたり

ストレスを軽減出来たり

あなたのプラスになることばかり

お伝えしてきました!!!

 

 

 

 

今回の記事では

逆にネコちゃんの為に知っておいてほしいことを

お伝えしていきます!!!

 

 

 

 

人に予防接種があるように

ネコちゃんにもワクチンがあります!!!

 

 

 

 

今ネコを飼っている、飼っていないに関係なく

ネコのことが好きなあなたは知っておかなければいけません!

 

 

 

 

想像してみてください

 

 

 

この記事を読み

知識をしっかりとつけたあなた

 

記事を読まず

知識が曖昧なままのあなた

 

 

 

 

どちらの方がネコちゃんにとって幸せでしょうか?

 

 

 

 

ネコちゃんの幸せを

真剣に考えてくれるあなたに

是非、最後まで読んでもらいたいです♪

 

逆に自分さえよければ・・・

なんて思っているなら

この先を読んでも時間の無駄です

 

 

 

 

まず、ワクチンに関してですが

正直言って、必要性があるか

賛否が分かれています。

その背景として

昔は病院での治療が限られていたんです。

 

f:id:iamMcAt:20180605213133p:image

 

 

しかし、今日では

ネコちゃんに関する医療も発達し

ネコ専用の病院も存在しています!!

 

 

 

 

結論から言うと・・・

 

 

 

 

ネコちゃんには

是非、ワクチンを打ってあげてください!

理由は・・・

 

 

 

 

「万が一」に備える!!!

 

 

 

 

例えば、軽い風邪かなと思ったら

悪化して重症化したり

 

脱走して、野良ネコとケンカしてしまったら・・・

 

 

 

 

きちんと打ってあげてないと

取り返しがつかない

なんて場合もあります

 

 

 

 

ワクチンの種類ですが

鼻の気管支、ウイルス、白血球に作用する

三種混合ワクチン

 

それに加えて

白血病に作用する

四種混合ワクチン

 

それに加えて

クラミジアに作用する

五種混合ワクチン

 

最後に

カリシウイルスを2種類を加えて

七種混合ワクチン

があります

 

 

 

 

費用の平均ですが

三種混合は3500~6000程度

七種混合は6000~9000程度です

 

 

 

 

ペース的には

はじめは1年に1度

そのあとは2年に1度など

徐々に間隔をあけていって大丈夫です♪

 

 

 

 

つぎに去勢に関してですが

こちらも、繁殖の目的がない限り

是非行ってあげてください!!!

 

 

f:id:iamMcAt:20180605213150j:image

 

最大の理由ですが

避妊や去勢によって

防げる病気があるんです!!!

 

発情すると

ホルモンの分泌により

乳腺腫瘍になる可能性があり

そのほとんどが悪性です・・・

 

 

 

 

その他にも・・・

 

 

 

 

発情して、発散できないと

ストレスたまりますよね(;^ω^)

 

 

 

 

生き地獄です(笑)

 

 

 

 

その辛さから解放させてあげてください!!

 

 

 

 

去勢のタイミングや

ワクチンのことについてもっと聞きたい方

どしどし聞いてください♪

是非、読者登録お願いします♪