ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

気づいてあげないと大変なことになりますよ・・・

あなたは

今の気持ちや考え方を

他の人に知ってもらいたいと

思いませんか???

 

 

 

 

こんにちは、バロンです!!

 

 

f:id:iamMcAt:20180608222425j:image

 

人は気持ちを分かってもらいたい

生き物だと、あなた自身も

実感しているでしょう!!!

 

 

 

 

ネコも同じなんですよ♪

 

 

 

 

円満な関係を保つためには

相手の理解は必要不可欠です

ネコのある仕草を見るだけで

今の気持ちがわかります!!!

 

 

 

ネコが発している仕草や

サインを理解してあげないと

円満な関係は築けません

 

 

 

 

ネコの気持ちを理解するための

一つの方法として

 

 

 

 

「しっぽ」

を見る方法があります

 

 

f:id:iamMcAt:20180608222504j:image

 

例えば・・・

 

 

 

 

「しっぽを垂直に立てている時」

 

これはうれしい時、甘えているときです♪

ご飯を食べたい、遊んでほしいなどのサイン!

 

しっぽの先をやや前向きにすると

挨拶の表現です

 

 

 

 

「しっぽの毛を逆立て太くする」

 

驚きや、恐怖を感じているときです

また、攻撃的な時も同じサインが出ます

 

 

 

 

「しっぽを足の間に巻き込む」

 

かわいい仕草として人気ですが

実はこれ・・・

 

 

 

 

恐怖心を感じているときなんです

 

自分は弱いから襲わないでと

伝えているときです

 

 

 

 

「しっぽを大きくゆっくり振っている」

 

これはリラックスしているときです!!!

何かを見ながらこの状態のときは

 

どうしようかなー

と考え事をしているときなので

 

そっとしておいてあげましょう

 

 

 

 

このように、しっぽの動き

一つ一つには

ちゃんとした意味があるんです

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

ネコって気分屋なので

 

いつの間にかコロッと

気が変わっていることもしばしば(笑)

 

 

 

 

だからこそ

その時その時の気持ちを

的確に判断してあげないと

信頼関係を築くのが

難しいんです・・・

 

 

 

 

少しずつ見る習慣をつけて

覚えていきましょうね♪

 

 

 

 

他にもたくさんのサインがあるので

お伝えするときが来たらお伝えします♪

 

 

 

 

様々な情報を取りこぼしてほしくないので

是非、読者登録お願いします!1!