ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

やらなきゃいけないんだけど・・・高い・・・

こんにちは、バロンです!

 

f:id:iamMcAt:20180630151331j:image

 

 

この記事を読んだあなたは・・・

 

 

 

 

ネコちゃんの為を思って行動する

模範的な飼い主として

周りから尊敬されます

そしてネコちゃんからも♪

 

 

 

 

逆に読まなかったら・・・

 

 

 

 

ネコちゃんが重たい病気になる

ぶちまけられないストレスを

死ぬまで抱えさせる

こんなことになってしまいます

 

 

 

 

今回お話しするのは・・・

 

 

 

 

去勢(避妊)についてです!

 

f:id:iamMcAt:20180630151420j:image

 

 

まず、避妊のメリットとして

「乳腺腫瘍」の予防ができます

これにかかってしまうと

高確率で悪性になる厄介な奴です・・・

 

 

 

 

でも、気をつけておかないといけないのが

1歳を超えてからの手術では

予防できる確率がかなり下がります・・・

 

 

 

 

ここまでは、わかっている人が多いです

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

問題は、その費用(´;ω;`)

 

 

 

 

動物病院にもよりますが

平均的な費用として

2~3万ほどが相場です

 

 

 

 

高いか安いかは

飼い主さん次第ではありますが

ネコちゃんのためにも

避妊はやっておくべきです

 

 

 

 

とは言え

なかなか出資できる金額

ではないのが現状・・・

 

 

 

 

その問題を

私がこの記事で解決しましょう!!!

 

 

 

 

まずは、動物病院に電話をして

費用などを聞いておきます!

複数の病院に電話しておくと

比較がしやすいですよ♪

 

 

 

 

また、お住いの地域によって

助成金制度を設けている場合があります

 

 

 

 

ネコを飼っていることを

自治体に登録している場合は

平均して手術費用の

20%ほどを負担してくれるんです!

 

 

 

 

中には1万円負担してくれる所も!!!

 

 

 

 

しかし、これにも条件があり

1世帯につき、何頭までと決められてたり

市税などの

納税証明書が必要な場合も・・・

 

 

 

 

めんどくさくても、少しでも

安くなるなら御の字ですけどね♪

 

f:id:iamMcAt:20180630151552j:image

 

 

最近では

手術の費用を助成してくれる団体もあり

「日本動物愛護協会」では

手術の費用の一部を負担してくれます!

 

 

 

 

飼い主のいないネコ限定ですが

年間何頭までと決められているので

必ず出してもらえるとは限りませんが・・・

 

 

 

 

無料になることはまずないです・・・

 

 

 

 

が、少し考えてみてください

避妊手術をしないがために

子ネコが増え、飼えなくなりました

当然野良ネコになります

 

 

 

 

そのネコたちは

保健所で保護され

殺処分されます

 

 

 

 

そうでなくても

乳腺腫瘍になってしまうと

避妊手術の非じゃないほど

治療費がかかります

 

 

 

 

長い目でみて行動してくださいね!!

 

 

 

 

些細な悩みでも受け付けてますので

お気軽にご連絡ください!

是非、読者登録お願いします♪