ネコによる癒し、猫と暮らしたい、猫と仲良くなりたい!そんな願いを叶えたい人が読み、ネコと人間がwin winになる為のブログ

ネコを飼いたい人も飼っている人も、ネコとともに暮らすうちに共にwinwinの関係を作ることができるブログ

聞いちゃうと危険信号かも・・・

前回の記事では

「鳴き声でコミュニケーション」

をとる話をしましたね!

 

 

 

 

こんにちは、バロンです!

 

 

f:id:iamMcAt:20180627203354j:image

 

この記事は前回の記事と

セットで読むことをおすすめします

https://iammcat.hatenablog.com/entry/2018/06/24/111939

 

 

 

 

勿論最後まで読まないと・・・

 

 

 

 

関係が悪化しているとは知らず

生活を続けてしまい

関係回復不可能な状態まで

気付かなくなります

 

 

 

 

しっかりと読むことにより

改善しないといけないところ

気持ちをわかってあげることで

良いパートナー関係ができます

 

 

 

 

ということで、今回は・・・

 

 

 

 

この声を聴いたらヤバイ!!!

と思ってもらいたいものを

お話していきます!!

 

f:id:iamMcAt:20180627203400j:image

 

 

まずは

「短い声でニャッニャッニャッ」

 

 

 

 

これは

「ここはどこ」「何するの!?」

などの

不安でプチパニックな時です

 

 

 

 

この声を出しているときは

不安を和らげてあげましょう

 

 

 

 

次に

唸り声で「シャーッ」

これはお馴染みですね・・・

 

 

 

 

そう、「威嚇」です

 

 

 

 

正しく言うと

不安を感じて、攻撃的な時です

実は、蛇の鳴き真似なのだそうです

 

 

 

 

それよりも

低く短い鳴き声で「ヴァッ」

となく場合は

相手への警告を示しています

 

 

 

 

この声の場合は

落ち着くまでそっとしておきましょう

 

 

 

 

まとめると

ネコは基本的に

要求しているときに鳴きます

 

 

 

 

良いことも、悪いことも含めて

ネコが鳴き声を出すときは

何かを求めているときなので

耳を傾けて、気持ちを理解してあげましょう!

 

 

 

 

そうやって少しずつ理解することにより

おのずと距離が近づき

良きパートナーとして

あなたを支えてくれますよ♪

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました

些細な質問も受け付けていますので

是非読者登録もお願いします♪